B&A(ブック・アンド・エー)

期間
2017年10月12日(木)~10月15日(日)
場所
西部古書会館 杉並区高円寺北2-19-9
内容他

○時間:10時~19時(最終日17時終了) 

「BOOK」は文学、社会科学、歴史民俗、和本、美術、趣味、地図、絵本、雑誌、写真集など。いろいろな分野を比較的安い値段でご提供しています。 
「A」はアートとアンティークのA。刷物、彫刻、絵本、レコード、CD・DVD、人形、おもちゃ、がらくた等、掘り出し物を出品。

古書むしくい堂(八王子)

年に二回開催される八王子古本まつりの会場であるUロードを抜けた甲州街道沿いにあるむしくい堂。
木材が多く暖かく落ち着いた雰囲気に音楽、鉄道など趣味の本や文庫本が並んでいて、ふらっと入りやすいお店です。
今年3月に開店した新しいお店。
なぜ、むしくい堂という店名になったか店主に聞くと意外なことが・・・!?
是非、八王子に足をお運びください。

古書むしくい堂 店主:髙橋良算            

取り扱い分野

哲学宗教、社会科学、美術工芸、趣味、外国書、サブカルチャー、古書一般(その他)
一部新刊図書も販売


《4月30日は図書館記念日》

1971(昭和46)年の全国図書館大会で決定され、日本図書館協会が翌1972(昭和47)年から実施。1950(昭和25)年のこの日、「図書館法」が公布されたことから。

 

《国会図書館から「日本の古本屋」へつながっています!》

街の古書店散策や即売会に脚を運んで古書探しを楽しんでもらうのも嬉しいです。

でもネット上で古本探しも楽しく出来るんです!
国会図書館で本を探して「日本の古本屋」で入手なんてどうでしょう。

国会図書館で検索をして蔵書が無い本を探してみましたが、

ことごとく全て探すことが出来ました。

一度、お試しください。蔵書が無い本がありましたら、教えてください。

【日本の古本屋 ツイッターが面白い】

ツイートの一例

『昨日は「日本の古本屋」の会議があったのですが、上役の方に「最近フォロワーが全然増えないじゃん」とか「そろそろ限界なんじゃないの?」とか言われてしまいました。いつかの朝、わたしの席にはもっとおもしろい「中の人」が座ってるのかもしれません。おはようございます……。』

もっとファンキーなツイートがたくさんあります。しかも即売会などの最新情報もきちんとツイートしてくれますので、皆さんフォローして損はありません。

HP>>>http://www.kosho.or.jp/

Twitter>>>https://twitter.com/koshojp

 

東京の西側でお気に入りの古本屋をみつけよう!

東京の西側とは中野から八王子、青梅方面のことで、東京古書商業協同組合の中央線支部を言うんです。支部の大きさは東京で一番!約170店舗ほどあります。

そんな中央線支部は十店十色の古本屋。ご自身の目と足で、お気に入りの本屋をみつけてください。

中央線支部Facebookページ
中央線支部Facebookページ

支部広報担当の      つぶやき